上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(-)
食材というよりは料理そのものなのですが、
袋のやつだとパッケージのまま冷凍庫で保存できちゃうので常備しとくのにとっても便利。
缶のも長期保存できるのでそれでもOK。
お弁当のちょっと空いたスキマにつめる、ちょっと寂しい献立のときにもう1品、今日野菜がちょっと足りてないなってとき、などなど
常備しておくと何かと使いどころがあるのです。食物繊維も取れるし。

そのまま食べればいいのですが、あえてアレンジ例をあげるなら
甘いやつは
・ホットケーキと一緒にどらやき風にたべる。
・黒蜜や抹茶アイスやアンコなどと一緒に和風デザート風に食べる。
甘くない五目豆などは混ぜ込みご飯、炊き込みご飯、卵焼きに入れる、なども。




コメント(0) トラックバック(0)
梅干のたねをとって叩いてペースト状にして・・・っていう作業が省略できます。
とっても便利。

料理例:おにぎりの具、ご飯にかける、梅しそバターしょうゆパスタ、冷やしそば冷やしうどん、とんかつに大根おろしなどと一緒に添える、刻みオクラ+練り梅+おかかで和え物、短冊切りにした山芋+練り梅+しょうゆでおつまみ




コメント(0) トラックバック(0)
ハンバーグにちょっとかけたいときとかにチューブからかけるだけ、とっても便利。
弁当に入れるハンバーグにほんのちょっとデミグラソースをかけたいときは、
ハヤシライスを作ったときルーをひとかけとっておいて、、、とかやんなくて済むようになりました。

料理例:ハンバーグのソース、オムライスにかける、温野菜にかける、コロッケにかける、グラタンにかける




コメント(0) トラックバック(0)
鮭は食べたいけど焼いたりほぐしたりが面倒なときに。

料理例:ご飯にかける、混ぜ込んでおにぎり、トーストにチーズ・マヨネーズと一緒に乗せる、チャーハン、和風パスタ




コメント(0) トラックバック(0)
骨が取ってある塩焼きの切り身、もしくは骨まで食べられるように加工された干物
など、便利なアジが売っています。
毎朝魚を食べたいけど、乳幼児がいる家庭は骨を取ってほぐしてあげないといけなかったりします。
それが面倒で出さなかったりね。
これは加熱するだけですぐ食べれるので便利。





コメント(0) トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。